C_K_otaの語学ブログ

21歳会社員 アジア言語勉強中

2021.06.06 ハン検3級合格しました!

 こんにちは、otaです✨

 先日、ハン検3級合格してきましたー!

まあ、正式な合格ではなく自己採点ですが😅

 てな訳で、本日は

ota流ハン検3級合格法!

教えちゃいます!

 

  1. ハン検3級合格までの、勉強期間
  2. ハン検3級合格のために使った、教材
  3. 試験本番までの、過ごし方

 

1.ハン検3級合格までの、勉強期間

一応、3級を受けることを見越して2020年の冬ごろから?3級の範囲の文法を勉強してしましたが、挫折😇

仕事が忙しくなり、続けることが困難になりました。

ちなみに、使っていた教材はこちら

 

 この教材、途中で挫折した人が言うのもなんですが、

めっちゃ分かりやすいです!

イラストが付いている

(イラストが付いていないと、文字だけの学習になるので、なんだかつまらなくなってきますw)

文法の説明が必要最低限

(文法の説明が、詳しければイイってもんじゃ無いんです!あまりゴチャゴチャ書いてあると、逆に混乱します!実体験w)

同じような表現の違いがイラストで説明されている

(これ、本当にスゴいです!ここまで書いてある教材他に無いと思います!それも、イラスト付きで!)

教材で勉強する時は、コレ必須です!

 そして、時は流れ試験1ヶ月前くらいから、アプリ学習に切り替えました!

理由は、どこでも学習できるからです

コレって、社会人が継続学習する為に、とても大切だと思うんです

 

2.ハン検合格のために使った、教材

教材では無いです😅

アプリで試験対策しました!

というか、もはや試験対策してませんw

コレには、理由があって

ハン検合格するのに、手段はなんでもイイんじゃないか?思ったんです!

だって、試験で出て来るであろう文法や単語などを、マスターしてれば一緒じゃないですか?

で、アプリはこの2つ!

https://apps.apple.com/jp/app/%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%8F%E5%A4%96%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E3%82%92%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%AA%E3%82%89memrise-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E9%87%8D%E8%A6%96/id635966718

https://apps.apple.com/jp/app/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%82%84%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E3%82%92%E5%AD%A6%E3%81%BC%E3%81%86-lingodeer/id1261193709 

MEM RiSEは、ネイティブが動画で単語やフレーズを言ってくれます

視覚と聴覚を使う為、記憶に残りやすく、かつ、フレーズで文法を学習する為、実践力も付きます!また、スピード復習機能があり、短時間で単語やフレーズを、復習できます!

LingoDeerは、文法を詳しく易しく学習できます!

クイズ形式で文法を学習&復習

毎回発音してくれます

文法を学ぶのには、最適です✨

この2つのアプリを、前日の夜までやってました

 

3.試験本番までの、過ごし方

 電車の中でMEM RiSEしながら試験会場最寄駅まで行き、試験会場到着後、トイレに行って鏡を見て、教室に入るまでまたMEM RiSEしました

入室後は、壁時計の位置を把握したり(壁時計が、よく見える位置に着席できるとGoodですヨ!)筆記用具を準備しました

あと、深呼吸😮‍💨

そして、試験が始まりました…

 

さぁ、どうだったでしょうか?

まさかの、ノー対策ということでしたがw、参考になりましたでしょうか?

 質問やご意見などありましたら、コメントお願いいたします🥺

 SNSやっております

https://instagram.com/c_k_ota?r=nametag

f:id:CoTa:20210613181937p:image